08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター

プロフィール

cao

Author:cao

あたちの名前はクーです。
ママが「クータン」って呼ぶので
みんなもクータンって呼んでね♪

クータン(♀)

最新記事

コメント

お気に入りリンク

カテゴリ

月別アーカイブ

過去のブログ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

素材

fuwa_b.gif 88x31_banner.png 

アクリルたわし♪

2009.03.29 09:10|ハンドメイド

私がアクリルたわしに出会ったのが10年以上前になるんですけど
その時は四角いのしかなかったのですが、今はこんなにバリエーションが増えていて
どうしても作りたくなりました♪

0903291.jpg

昨日、9時頃から編み始めて第1号が完成♪

0903292.jpg

これは「靴磨き」になります。
もうちょっと固めに編んだほうがよかったようなんですけど・・・
まぁ1号なのでいいかな?

0903293.jpg

編んでる途中は私の隣に座って毛糸をちょいちょいしていたクータン。
今日はいっぱい遊んであげようと思います(〃▽〃)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

アクリルたわしは洗剤いらず。なんですけど私は重曹で食器を洗っています。
油ものなどは少し洗剤を付けて。スポンジで洗う時よりも少しゴシゴシしますけど
洗い上がりはピッカリ♪

アクリル毛糸自体が、たくさんの繊維でできているので拭き掃除などにも
適しているそうで、雑巾やコップ洗いなんかも作る予定。

まだ初心者なので本どおりなんですが、自分でデザインして作れるようになったら
楽しいだろうな~と夢を膨らませています(*´∀`)つ・

さ~今日はこれからチュニックOPを完成させます~



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ
こちらも~♪→
スポンサーサイト

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

コメント

★ちょちょさんへ★
1号はお恥かしい・・・(笑)
私編み方がゆるいみたいで次はきつめに編もうと思っています。
アクリルの毛糸でもカフェキッチンのは銀イオンが入ってるらしく
抗菌作用もあるようで、そういう毛糸ならどんなのでもいいと思うのですが・・・。
洗う時に泡立ちが無い分すすぎ水もそんなに使わないし
ちょちょさんの手にもいいのでは?
ホームセンターだと重曹が398円とかで高いんですけど
生協のだと198円です♪
ゴム手袋してると洗い上がりのスッキリ感がわからなくて
やり直しもありますし。。。ちょちょさんには編み物上手の旦那さまがいらしゃる♪
是非~試してみてください(〃▽〃)

さすがcaoさん、パパッと作っちゃうんですね~♪
このタワシ、手にも良さそうですね。
ちょちょは普段食器洗剤を使ってますが、そのせいで手荒れが酷くて困ってます。
毎回きちんとビニール手袋履けば良いんでしょうが、なかなかねぇ・・・。
旦那ちゃんに作ってもらおうかな(笑)

アクリル毛糸ならどんな種類でもいいんですか?
教えてもらえると嬉しいです(^^ゞ

★ちーままちゃんへ★
いいね~私もレース編みの達人になってリネンに合わせて
クッションカバーつくりたいなぁ~
大丈夫だよ~できるよ~(〃▽〃)

★すーともちゃんへ★
私も知らなかったんだけど偶然見つけたの~♪
毛糸は適していると言われてるのが銀イオン配合のこの毛糸なんだけど
殺菌効果にも優れているとか・・・空いた時間に作れる~と思ってたんだけど、
なかなかキリのいいところでやめられないんだよねw

★ゆかぽんさんへ★
オモチャとしてはどうだろう・・・?
作ってみたくなりますが技術が・・・アハハ。
毛糸のヒモだけのほうが興味あるかもです(〃▽〃)

★きまぐれやさんへ★
私の母も編み物好きなんですよ~
聞ける人がそばにいるといいなぁと羨ましいですw
レース編みまでできるようになったら洋服やバックにも
つかえるのにな~と思いますけど無理だなぁ。。

ハンドメイドの幅がまたまた広がっていますね!!
私もアクリルタワシには挑戦したことがあるのですが、四角はともかく、丸く編む時の糸の切り替え方?がわかりません。

編み物はもっぱら母の担当です。

アクリルたわしいいですね
エコですよ~

クータンのおもちゃも出来そうですね~
caoさん何でも作れて羨ましいですw

アクリルたわし様の毛糸も本も売ってるんですね~!!
とっても可愛くていいですねv(^∀^*)
編み物は、ミシンも使わないから
ちょっとした空き時間にも出来るし良いですよね~♪
クータンのオモチャも作ってもらえるかも?(=^・^=)

おはようございます!ハンドメイドの枠をさらに広げましたね。いつも感心してます。私も今お気に入りのクッションカバーがなかなか見つからないのでこの際頑張って自分で作ろうかと思ってます。でも出来るのか?(笑)
非公開コメント